一度利用すると手放せない、JoBinsの魅力とは

インタビュー概要

人材派遣などの短期人材紹介において高いブランド力を誇る「フルキャストグループ」の株式会社トップスポット。
母体の強みを活かした長期人材紹介の事業化を目指し、2017年に紹介業務を本格的にスタートさせました。
今回は、派遣+紹介×JoBinsの新しいロールモデルとなるであろう同社にJoBinsの魅力をお伺いしました。



田中様(株式会社トップスポット)

2017年に株式会社トップスポットにジョインし、人材紹介事業の責任者に。
求人開拓や候補者との面談、選考の進捗管理などの紹介業務はもちろん、スキームづくりまで同時進行し、多忙な日々を送る。
社会貢献度の高い事業を自ら立ち上げているという自負と、信頼できる上司の元でやりがいのある仕事をしているからか、
業務に追われながらもその瞳は常にキラキラと輝いている。

紹介業務にチャレンジする派遣会社がJoBinsを利用するべき3つの理由

featured

  JoBinsに大きな期待を寄せてくれる田中様。「既存のサービス以外でも何か一緒に組めると面白いですね!」

まず、どういった経緯で紹介事業が始まったか教えて頂けますか?

田中様(株式会社トップスポット)
弊社は「派遣」や「バイト」などがメインのフルキャストのグループ会社なんです。
月間4万人もの新規登録者がいて、弊社単体だけでも8,000人の応募があります。
でも、登録者全員が短期での就業を望んでいるかというと、そうではないんです。
生活していかなければならないので、次の仕事が見つかるまでのつなぎとしてとりあえず…
というかたちで応募してくる人もたくさんいらっしゃるわけです。
そこで、それぞれに合ったサポートができるよう、長期的な「人材紹介」を事業化しようとなりました。
今は採用難時代の真っ最中ですから、この事業がうまく回れば登録者にも採用企業にも大きなメリットがありますし、
社会的にもすごく意義のあることだと考えています。

JoBinsを利用しようと思ったきっかけは何ですか?

田中様(株式会社トップスポット)
まさに事業を始めたばかりのスタートアップの頃に、弊社の代表自らがJoBinsを見つけ私に勧めてくれました。
いろんな情報を常にキャッチアップしていて、その中にJoBinsがあったんですね。
無料で利用できる上、リファンドもない(※JoBins求人のみ)。
とても斬新なシステムだなと思いました。
また登録者は様々な地域におり、全国の求人票を早急かつ大量に集める必要があったので、すぐにやってみようとなりました。
もちろん最初は聞いたことのない小さな会社が運営していて「大丈夫かな?」とう不安はありましたが、
JoBinsが共催するキーエンス社の説明会に行ったところ、ものすごい数のエージェントが参加していて
ちゃんとした会社なんだな、と安心しました。笑

 

実際に利用してみてのご感想をお聞かせください。

田中様(株式会社トップスポット)
実は、なかなか決まりにくいような難しい求人や見たことのある求人ばかりなんじゃないかと思っていました。
が、いざ蓋を開けてみると、紹介市場や広告にも出回っていないような求人がたくさんあって驚きました。
求人件数も予想していたよりありましたね。正直もっと少ないかと思っていました。
あと資料や説明にあったとおり、未経験OKなどの「ポテンシャル採用」もちゃんとあって
「あ、ほんとなんだ」と思いました。笑
短期アルバイトに登録してくださる方の多くにはそういう求人がマッチするのでとても助かります。

派遣メインの会社が紹介事業を始めた、という話はよく聞くものの、
軌道に乗せるのに苦労されていることが多いようですが…

田中様(株式会社トップスポット)
やはり似ているようで仕組みは全然違いますし、長期紹介用の求人獲得、登録者との面談、
スキームづくりをゼロから同時に行うのは大変な作業です。
また人材紹介は登録から入社まで3ヶ月以上かかることも普通ですし、実績を出すのにどうしても時間が必要です。
そのため、最初のひとりが決まるまで、スキームが確立するまで忍耐強く待つ…というのがポイントになると思います。
弊社もここまでスケールできたのは、代表の和泉と部長の大日方(おびなた)がずっと信じて支え続けてくれたからなんです。
スタートアップで苦労していた時、多くを語らず、タバコ部屋でそっと肩を叩いて労ってくれたりしましたね。笑
この場を借りて、心からの感謝を伝えたいです。

 

思いがけず、ハートフルなお話が聞けてよかったです!
では次に、JoBinsの使い心地について感想をお聞かせください。

田中様(株式会社トップスポット)
無料ということでサポートはあまり期待できないだろうなと思っていたのですが、
事務局からのレスポンスも早く説明も丁寧だったので、導入もしやすかったです。
あとUIがシンプルで使い勝手がすごくよかったですね。
不便な部分はまったく感じませんでした。
他の大手スカウトサービスなどの採用系システムと比べても簡素で非常に使いやすいです。

 

JoBinsへのご要望や、期待している点があればお聞かせください。

田中様(株式会社トップスポット)
新卒案件や、地方案件がさらに増えるといいなと思います。
あと、JoBinsのカルチャーやマインドは新しくて、かつ今の世の中にすごく合っているので、
今後もっともっと認知度を上げていってほしいと思いますね!
そうすれば、今のJoBinsだけじゃなく、人材サポートという軸で色んな展開が期待できるんじゃないでしょうか。
まだ世にない新しい発想をずっと続けていって頂きたいと思っております。

JoBinsについて、上司や経営層の方、および社内の反応はいかがですか?

田中様(株式会社トップスポット)
実績も出ているので、経営層の反応は上々です。
母体が大きく安定的に登録があるので、転職希望者にどんどんお仕事を紹介できれば
グループとしても一大事業になりますし、社会貢献にもなります。
今回採用が決まった方も、もともと次の仕事が見つかるまでのつなぎで短期紹介に登録されたんですが、
就職先が決まってとても喜んでくださったんです。
こうした実績をJoBinsを利用してどんどん作っていきたいと思っています。

 

今回JoBinsを導入してよかったと思う点をまとめると?

田中様(株式会社トップスポット)
①全国の求人がWEBですぐ手に入る
②派遣登録者の方に合うポテンシャル採用求人がたくさんある
③利用無料でリファンドがなく(※JoBins求人のみ)、導入リスクが低い
ですね。すでに登録者がたくさんいる弊社にとって、JoBinsのサービスはとても合うと感じました。

 

最後に、JoBinsの導入を検討されている方へメッセージをお願いします。

田中様(株式会社トップスポット)
利用は無料ですし、JoBins求人はリファンドもないですし、アライアンス求人なら手数料10%以上の求人もあります。
サポート体制もしっかりしているので、使わない手はないと思います!
使ってみて嫌ならすぐにやめればいいですし。でも、やめる人はいないんじゃないかと思います。
ぜひ一度ログインして、試してみてください!

採用成功事例

採用企業様・エージェント様の成功事例インタビューをご覧ください。