掲載2ヶ月で3名採用。WEB完結だからこそ叶うスピード感が決め手に。

2021/07/14

掲載2ヶ月で3名採用。WEB完結だからこそ叶うスピード感が決め手に。

採用においてどんなお悩みがありましたか?

藤井様(株式会社メガ)
自社で求人広告の代理店もやっているので、広告に関するノウハウはあり、いつもはメディアでの採用が中心でした。
普段メディアだけでも結構応募が来るので、もともと特に大きな悩みというのはありませんでしたね。笑
ただ今回は採用枠が多く、かつ短期間で入社までもっていかなければならなかったので、
確実に母集団形成ができるだろうか、という不安はありました。

 

そこで、JoBinsを利用してみようと?

藤井様(株式会社メガ)
何か他の採用手法はないかと情報収集をしていたところ、JoBinsを見つけました。
採用窓口も広がるし、管理も楽そうなので、利用してみようとなりました。
ちなみに今回の採用ですでに6名の入社が決定しましたが、その内半数はJoBinsからの推薦です。

アークス様がJoBinsを利用しようと思ったきっかけは?

平井様(株式会社アークス )
共通の知人から紹介されて初めてJoBinsを知りました。
ちょうどエージェント業務を始めた頃で、採用企業の獲得と転職希望者の獲得の両方を一から始めなければいけない、
というのが課題でした。
JoBinsを利用しようと決めた理由はふたつで、
・求人の閲覧・推薦が無料であること
・返金規定がないこと(※一部の求人のみ)
他の求人プラットフォームも見ましたが、コストがかかり過ぎることと掲載求人数の観点からJoBinsを選びました。

 

エージェントとして事業を軌道にのせるポイントがあれば教えてください。

平井様(株式会社アークス )
弊社はおそらく他のエージェントとは少し違った運営の仕方をしています。
普通は「求人票の獲得」と「転職希望者の獲得」の両方を同時に行うと思うんですが、
弊社は転職希望者の獲得だけに集中して、求人はJoBinsから探しています。
営業のための時間とマンパワーを転職相談に使えるので、たくさんの転職希望者とじっくり話ができます。
だからこそ、毎月50件以上もの推薦が可能なんです。
ほとんどリソースがなかった状況からこんなに早く安定した運営ができたのは、早期に
「求人票はJoBinsに任せ、転職希望者獲得に専念するスタイル」に振り切ったことがポイントかと思います。

では、実際にJoBinsを利用してみてのご感想をお聞かせください。

藤井様(株式会社メガ )
やってみたら意外と推薦数も多く、マッチングもちゃんとしていました。
他のサイト(公募)だと応募者情報が少なく書類選考のための判断材料が乏しいですが、
JoBins経由の推薦だとその後の選考がスムーズというメリットがありますね。
チャットでの質問にもレスポンスが早いし、そのあたりは安心感があります。
あと管理画面もシンプルでわかりやすいですね。
全てがWEBで完結し、シンプルで簡単過ぎるので時々さみしいというか、不安になりましたが…笑

平井様(株式会社アークス )
逆に、弊社はWEB完結というのが大変便利でありがたい、と感じています。笑
マンパワーの都合上、何百という採用企業様に訪問するというのは不可能ですが、
JoBinsは担当者と直接WEB上でやり取りができるのでそこにすごくメリットを感じます。

 

JoBinsへのご要望や、今後期待している点はありますか?

藤井様(株式会社メガ )
今回のインタビューのように、エージェントに直接感謝の気持ちを伝える場があればありがたいな、と。
やはり、人が介在する「あったかい」部分は大事だと思うんです。
ビジネスモデル的には逆行しちゃうのかもしれませんが…あるとすごくいいですね!
あとは、求人票作成に慣れていない企業様のためにも求人票の見本サンプルがあるといいかもしれません。
応募があった後どうすればいいのかわからない企業様もいるかもしれないので、そのサポートとか。

平井様(株式会社アークス )
基本は満足しているのでないんですが、そうですね…強いていうなら求人票の情報量でしょうか。
メガ様の求人票はびっしり情報が書いてあったので、転職者にも具体的に説明しやすかったです。
今回マッチングがスムーズにいったのも、そういうところがポイントになっていたと思います。
なので、藤井様のおっしゃるように、中には求人票作成に慣れていない企業様もいらっしゃると思うので
求人票作成のノウハウが簡単にWEB上で見れるとよりいいかもしれませんね。

 

実は、応募後動きがない企業様にはJoBinsから
サポートのお電話があるのですがご存知ですか?

藤井様(株式会社メガ )
あ、そうなんですね!いつもうちは即対応していたので知らなかったです。笑
そういうサポートはすごく重要になってくると思うので、是非続けていただければと思います。

 

JoBinsについて、上司や経営層の方、および社内の反応はいかがですか?

藤井様(株式会社メガ )
やはりコストに関しての反応が一番ですね。
上層部はそこに一番メリットを感じています。

平井様(株式会社アークス )
私はエージェント側ですが、「安過ぎる」とは思っていないのでご安心ください。笑
きちんとバランスがとれたしくみだと感じています。

最後に、JoBinsの導入を検討されている方へのメッセージをお聞かせください。

藤井様(株式会社メガ )
今までの採用手法だけにとらわれず、是非利用されることをおすすめします。
弊社が高確率で採用できた実績から考えると、既に確立されたやり方をお持ちだとしても、
JoBinsは「もうひとつの手」として押さえておくべきだと思います。

平井様(株式会社アークス )
無料なので使わない理由はありませんし、是非試してみて欲しいですね。
特に求人票数は他社にはない凄まじい勢いで伸びていますし、
2年後、3年後には「JoBinsがないとやっていけないよね」という状況になっているかもしれません!

登録
30

無料で使える求人データベースはJoBinsだけ!

月額料金・成果報酬無料で求人も便利な管理機能も利用し放題!
やらない理由が見当たらない、エージェントの強い味方です。

cases

導入事例